ホーム > こうすれば友だちと仲良くできる

こうすれば友だちと仲良くできる

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

内容説明

学校などで毎日顔を合わせる友だち。小学生にとって、友だちとの関係は最も大切なことであり、大きな悩みごとです。そんな「友だち問題」の悩みに、精神科医の香山リカ先生が答えます。自身の経験や豊富な臨床事例をもとに、「ネットやメールでのつきあい方」から「いじめの対処法」まで、身近な問題の解決法を伝授します。今の時代を生きる子どもたちにこそ読んでほしい一冊。2010年4月に朝原宣治著『こうすればかけっこが速くなる』・池上彰著『こうすれば 発表がうまくなる』からスタートした『こどもスーパー新書』シリーズの第6巻目です。

●こどもスーパー新書とは●
子どもたちも大人と同じようにいろいろな願望や悩みを抱いていますが、それを聞いてくれる身近な大人がいなかったり、子ども自身がどうすればいいのかわからなかったりと、より切実なことかも知れません。また、大人に比べてその願いに応えるコンテンツはまだ十分ではないようです。
2010年4月に朝原宣治著『こうすればかけっこが速くなる』・池上彰著『こうすれば 発表がうまくなる』からスタートした『こどもスーパー新書』シリーズでは、このような子どもたちの願いにこたえるために、大人の世界でプロフェッショナルとされる“憧れ”の著名人や専門家が悩みの解決方法についてわかりやすく的確にアドバイスをします。総ルビなので、小学校・低学年生でも一人で読み進められます。冬休みの読書に最適。苦手なことを克服して、子どもたちが3学期を明るい気持ちで迎えられるよう応援します。
子どもたちのために書きおろされた文章は大人にとっても読みやすく、“学びなおし”を考えている中高生から社会人一年生にもおすすめなシリーズです。


このページのトップへ